長編歴史小説 尚巴志伝

第一部は尚巴志の誕生から中山王武寧を倒すまで。第二部は山北王の攀安知を倒すまでの活躍です。お楽しみください。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2-137.山南志(改訂決定稿)

ウニタキ(三星大親)が今帰仁(なきじん)から帰って来たのは、年が改まる三日前だった。湧川大主(わくがーうふぬし)が鬼界島(ききゃじま)(喜界島)から帰って来たという。「今の所、戦(いくさ)の準備はしていないが、来年の正月の半ば頃には南部に兵を送る…

2-136.小渡ヌル(改訂決定稿)

シタルー(先代山南王)が亡くなってから二か月近くが経っていた。 タブチ(先々代八重瀬按司)はチヌムイを連れて琉球から去り、八重瀬(えーじ)グスクはタブチの娘婿のマタルー(中山王思紹の四男)が入って、八重瀬按司を継いだ。具志頭(ぐしちゃん)グスク…

2-135.忘れ去られた聖地(改訂決定稿)

具志頭(ぐしちゃん)グスクを出て、仕事に戻れとサタルーを追い返したあと、ササ(馬天若ヌル)たちを八重瀬(えーじ)グスクに連れて行こうかとサハチ(中山王世子、島添大里按司)が思っていたら、耳元でユンヌ姫の声が聞こえた。「面白い所に連れて行くわ」…

2-134.玻名グスク(改訂決定稿)

島尻大里(しまじりうふざとぅ)グスクの包囲陣が壊滅したあと、戦(いくさ)は膠着(こうちゃく)状態に入っていた。他魯毎(たるむい)(豊見グスクの山南王)は島尻大里グスクを攻める事をやめて、糸満(いちまん)の港を守るために、照屋(てぃら)グスクと国吉(くに…

2-133.裏の裏(改訂決定稿)

島尻大里(しまじりうふざとぅ)グスクが他魯毎(たるむい)(豊見グスクの山南王)の兵に包囲された日の翌朝、信じられない事が起きていた。 グスク内に閉じ込められているはずの按司たちが兵を率いて、昨日の早朝と同じように攻めて来たのだった。他魯毎の兵た…